

またデモをしようと思う

入ってくる情報を聞く度に「どないしたもんかんあぁ」と思う。

とにかく、街に出るしかない。

街に出て大声で、「原発はあかんやん」と叫び、集まってみんなで考えたい。

一人じゃできないことも、集まればなんとかなったりする。
ボクらは知らない間に、ずいぶんと一人ぼっちにされてしまっているんだ。

人を管理して、思い通りに動かそうとする人たちがいる。
そういう人たちの意図通りにうつむいて暮らしていてはだめだ。

素直に自分の胸の内を明かせば、
似たような思いを抱いている仲間はいるものだ。

時にはぶつかることもある。
しばらく離れてしまうことだってある。
でも、いつかみんな気付く。
「ダメなことはダメだ!」って。

そう気付いてしまったら、もうそれほど変わることはない。
そして、仲間になったらいい。


そんな出会いが街にある。


「原発をとめる」ということは要求でもあるが、命令でもある。

僕は政府に、主権者(差別的だが、そうであるからこそ)として命令する。
「そんな危険なものはただちにやめたまへ。」と。

結局、被曝するのはボクら。その補償をするのもボクらなんだから。

誰が議員であろうが知ったこっちゃない。
「ダメなものはダメだ」と言おう。
すでに多くの人の人生が狂わせられてしまった。

今すぐに止めなきゃだめだ。後回しにしていてはだめだ。
気付いたなら、変わらなきゃいけない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北白川原人

Author:北白川原人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
